狸穴ジャーナル『タヌキがゆく』

縄文人・"蝦夷(エミシ)民族こそ日本列島の♥ Native People《 縄文人!"蝦夷"民族 第2回 》

第2回 縄文人・"蝦夷(エミシ)民族こそ日本列島の Native People

アフリカ大陸で旧石器時代の現生人類ホモサピエンスが誕生したのが約20万年前!といわれていますが...

第1項 日本列島誕生より古い!先住民・縄文人(蝦夷民族)の起源は...

第1目 蝦夷民族は約7万年!前に...

日本列島が、ユーラシア大陸から完全分離する前、南端と東端で日本海(巨大湖)を挟んで大陸と繋がっていた約7万年前に我々の先祖縄文人が、

(マンモスなどの多くの動物を追い求めて北上してきた)現生人類の亜流「ウラルアルタイ系民族」が移り住み、現在の日本列島全域でnative people「縄文人」蝦夷として暮らしだした!わけです

第2目 約1万2千年前に出来た日本海で大陸から分断

そして今から約1万2千年前に、日本列島がプレート移動でユーラシア大陸と分離されて、(中央にあった巨大湖が)両端で太平洋と繋がり!日本海となって大陸と分断されて日本列島が形成された!といわれています。

つまり日本列島形成以前の約6万年!も前から、native people「縄文人」蝦夷が暮らしていた!のです。

第2項 自然崇拝"シャーマン伝承文化に基づいた縄文人"蝦夷(エミシ)民族

およそ1万2000年前日本列島が形成(完全分離)された頃に、土器の製作と定住生活も始り、縄文時代となったのです。

つまり現在の、東北各地や、熊野、九州南端の日向・薩摩・隼人(※100)等の日本列島全域に、縄文人(蝦夷)による縄文・文化が芽生えていた!のです。

※参100)当サイト関連記事 鹿児島市《 タウン・ヒストリア 》"質実剛健・時代の先取り・エコノミー"が薩摩・隼人の伝統はこちら。

第1目 太平洋戦争中は旧軍部により「神代」(かみよ)の遺跡」として扱われたストーン・サークル

戦前の1931年(昭和6年)に秋田県鹿角市十和田大湯で「古代・縄文時代後期(金石併用時代)」の遺跡であるストーン・サークル(大湯環状列石・石籬;せきり)が、発見されました。

敗戦後の1946年に発掘調査が行われ、1951年(昭和26年)(※11)と翌年の1952年(昭和27年)には国家事業(文化財保護委員会)として発掘調査が行われましたが...

同規模の2つの環状列石で構成された遺跡群で、西側が万座遺跡、東側が野中堂遺跡です。

やや大きい万座遺跡は、環状部分が直径46メートルもあり、太平洋戦争中は旧大日本帝国軍部により「神話集"古事記・日本書紀」に記された「神代(かみよ)の時代?」の遺跡として扱われていました。

※11)いみじくも小生の生まれた年!です。

第3項 稲作を携えて渡来した新生・弥生人

第1目 渡来当初は少数派!だった新生弥生人

(渡来当初は少数派だった)稲作を携えて渡来した新生・弥生人は、

稲作以外に"風土病"も持ち込み!、風土病に対する免疫が無かった!縄文人数を減らした!事実国文学者・国粋主義者たちが触れない史実!でしょう。

そして、彼らは

中華王朝の庇護(バックアップ)を受けた"傀儡政権"として、「冊封国(さくほうこく)=属国!」「那の倭国」連合の道を歩みだし、次第に縄文人の「蝦夷の倭国」を侵略・制覇!して行ったのです。

第1目 世界史(世界の外交史)に初めて登場する日本列島「那の倭国」は

後述する様に西暦607年の遣隋使に委ねた書簡(国書)で「那の倭国」を代表する大王(おおきみ)?として「日乃本宣下」を行ったわけですが...

中国最初の統一王朝・後漢(25年→220年)の光武帝(BC6→西暦57年)が皇帝在任中(西暦25→57年)に、「那の倭国」の元首?卑弥呼(女性シャーマン・祈禱師)に「属国・冊封国(さくほうこく)」として「那の倭国」を認証!した"認証印"として金印(属国承認印)を印綬した?とされています?。

なので、それ以降は"ユーラシア大陸"の歴代の皇帝・知識人の間では、三国志の一節「魏志倭人伝にも記述されている"中国統一王朝の属国!"として、那の倭国「邪馬台国連合!」が広く認知されていたのです。

3-1-1 魏志倭人伝とは...

魏志倭人伝3世紀末(280年(呉の滅亡)→297年(陳寿の没年)の間)西晋の陳寿により草稿されたEpic(伝承!英雄伝説)『三国志の中の1節です

ただし書き起された!3世紀ごろの『邪馬台国連邦!の情報』を基にしており

金印を領布した西暦25年→57年当時の、邪馬台国の状況を表す古文書ではありません!

3-1-1-1 『三国志』は伝承英雄伝説が元ネタ!

さらに、『三国志』そのものが、後漢(25年→220年)から西晋王朝(265年→316年)建国迄の歴史を、伝承や古文書に"ヒント"を得て「創作された一大叙事詩(英雄伝説)!」であり、

古事記・日本書紀同様に著作者「陳寿」の「個人的"解釈!創作"!」が随所にちりばめられた(歴史資料とはかけ離れた)fiction・創作物・fantasy(おとぎ話)と解釈するほうが妥当な創作物!です。

参※)当サイト内関連記事 邪馬台国は地方国家ではなく女系シャーマン率いる共和国の寄り合い所帯 「那の倭国」連邦だった! はこちら。

3-1-2 いずれにせよ...

いずれにせよ、逆説的には古事記(712年編纂)の700年近く以前!の光武帝時代(25年→57年)の髄の時代から、 「那の倭国連邦連邦」には、青銅器の刀剣と農耕具を使った稲作と、そして「文字(漢字)」文化が、渡来技術者(僧侶)によってもたらされていた!ことになります。

※ご承知の通り「かな文字」は平安時代になってから「表音文字」として発案された「純国産」文字なので、それ以前の(言語体系が異なる日本)では、「表意文字」としての漢字を使った「漢文」で古文書が草稿されていたわけです。

ー続きはこちら

ここをクリックするとこの Content の Opening に戻れます!

※ここをクリックすると"要約"付き Category Top menu table に戻れます!

 

公開:2018年8月 5日
更新:2025年7月20日

投稿者:デジタヌ

権威主義者の"国文学者"により改竄!された古代史...《 縄文人!"蝦夷"民族 第1回 》TOP日本初の歴史書!?とされている古事記?は伝承御伽噺!《 縄文人!"蝦夷"民族 第3回 》


 

 



▲日本列島史と”国造り神話”へ戻る

 

ページ先頭に戻る