旅するタヌキ

リーデンローズ 《 ホール 音響 ナビ 》  ふくやま芸術文化ホール

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Official Website http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/r-rose/

リーデンローズのあらまし

嘗て霞町1丁目にあった福山市民会館に変わって、県下有数、県東部きっての「芸術ホール」として1991年12月に松浜町に完成した。

おそらく山陽・山陰地方を通しても「最高の設備と音響」を誇る元福山藩・福山市のご自慢の文化施設。

(公財)ふくやま芸術文化振興財団により積極的な自主興行が行われている。

2018年より『ばらのまち福山国際音楽祭』(※フェスティバルナビはこちら)が新たに5月のゴールデンウィークコンサートバーゲンセール?に参入してきた。

リーデンローズのある福山市とは

推計人口、463,618人/2017年10月1日。

福山ー広島 1時間59分/1940円/JR在来線/103km

福山ー品川 3時間29分/17660円/新幹線/784.4km

広島県の東端に位置する市でお隣は岡山県。

『JFEスチール』最大の「西日本製鉄所」(福山地区)を持つ製鉄所城下町。

リーデンローズのロケーション

  • ところ  福山市松浜町二丁目1番10号

福山駅の東南に位置し、元福山港があった跡地を埋め立て整備したエリア。

旧福山港の名残で、通りを挟んで南側と東側は広島化成、早川ゴム、福山ゴム等の化成工場が囲んでいる。

工場と言っても化成品工業ばかりなので、あっけないほど騒音は少ない。

北側にはポートプラザ日化(イトーヨーカドー福山店・天満屋ハピータウンポートプラザ店)があり、基本的には住宅街である。

福山市と周辺にある観光スポットについてのトリップアドバイザーの 口コミ ナビはこちら。

リーデンローズこれまでの歩み

1966;霞町1丁目に大・小2つのホールを備えた福山市民会館が開館。

1991年12月 かつての福山港跡地の埋め立て地に港湾再開発の目玉施設として着工。

1994年10月に竣工、1994年11月2日に開館した。同時に霞町1丁目にあった福山市民会館を閉館した。

リーデンローズへのアクセス

鉄道・バスなどの公共交通

福山駅南口より,徒歩約25分

タクシー約5~10分

路線バス(2011年6月現在)
まわローズ「赤ルート(左回り)」に乗車し「リーデンローズ入口」または「内港バスセンター」で下車。所要時間約10分、運賃150円。
中国バス3番のりば「曙循環線」に乗車し「松浜二丁目」で下車。所要時間約30分、
中国バス3番のりば「新浜循環線」に乗車し「松浜二丁目」で下車。所要時間約5分、
中国バス3番のりば「本庄循環線」に乗車し「入船町二丁目」で下車。所要時間約5分、
中国バス3番のりば「手城経由鋼管病院線」または「旭丘団地線」に乗車し「入船町二丁目」で下車。所要時間約5分、
トモテツバス18番のりば「市内循環(東廻り)」に乗車し「内港センター」または「リーデンローズ前」で下車。所要時間約7分、

マイカー利用の場合

(※駐車設備収容台数 175台 が少ないので公共交通機関利用がおすすめ)

山陽自動車道福山東ICより 約10~15分
   
山陽自動車道福山西ICより 約30~40分
   

リーデンローズがお得意のジャンル

大ホール

広島交響楽団の福山市における定期演奏会場。

オーケストラコンサート、オペラ・バレエ公演以外にもソリストのリサイタル、ミュージカル、Jポップ関係のコンサートや、往年のアイドル・エンタテイナーのワンマンショウ、ジャズコンサート、歌謡ショー、懐メロ歌手の歌謡ショー、有名タレントの座長ショー、現代演劇、伝統芸能、落語・演芸寄席、大道芸、パフォーマンス・ショー等ジャンルに拘らない幅広い演目でこのエリアの多くの人達に受けいれられている。

またプロ演奏団体、以外にも数多くのアマチュア団体が利用している。

小ホール

主にセミナー、講演会、市民団体の集会、お稽古事の発表会などに用いられ、ソリストのリサイタル、アンサンブルの演奏会等、小編成の室内楽コンサート、ジャズコンサート、小編成バンド、のコンサートや落語・演芸寄席、大道芸、パフォーマンスショーなどジャンルに拘らないバラエティーに富んだ催しが行われている。

リーデンローズの公演チケット情報

チケットぴあ該当ページへのリンクはこちら。

施設面から見たリーデンローズの特色

※ご注意;以下※印は当サイト内の関連記事リンクです。
但し、その他のリンクは施設運営者・関連団体の公式サイト若しくはWikipediaへリンクされています。

(公式施設ガイドはこちら)

地上5階地下1階の周囲を圧倒する威容を誇る。

大ホール

(公式施設ガイドはこちら)

平土間(可動収納席・オ-ケストラピット迫り)部分から続く緩やかなスロープのメインフロアーと2・3階バルコニー構成の変形6角形の3層プロセニアム形式多目的ホール。

変形6角型を美味く用いたフロアー形状

6角型であるにもかかわらず不等辺の変形としたことで、国内きっての音響を誇る大型多角形ホールと成っている。

フロアー形状を活かしたご自慢の「すり鉢配置」座席

フロアー形状を活かしたご自慢の「すり鉢配置(ハノ字)」座席で、メインフロアー前半は実質「千鳥配置」座席となっており「緩やかなスロープ」ではあるが「視界良好」である。

変形6角型のフロアー形状を用い、対抗する並行面を美味くキャンセル

変形6角型のフロアー形状とご自慢の?すり鉢状座席配列(※1)で浅い谷間?を造り、聴取位置(着座した頭=耳の位置)では実質対抗する並行面をスロープでキャンセルしている?。さらに2・3階では中央部と両側壁際は通路として完璧を期している。

客席背後の壁面をv字型に折り曲げ実質7角型としてステージ背後反響板との間で生じる定在波(※2)にも配慮している。

3層テラス

メインフロアー両側に高床テラスを配し、2・3階バルコニー両翼からもテラスを張り出している。

全周木質パネル壁

ホール壁面全周木質パネルで表装されており、形状と相まって不快な初期反響(※3)を最小限にとどめている。

ホール両側は棧で装飾したパネル、2階バルコニー背後は立て棧でグルーブ状の表装をアンギュレーション(屈曲)処置をしたパネルを配している。

大型の凸面形状の分割天井&プロセニアム前縁反響板

ホール側壁と同意匠の重量級反響板と同じく、プロセニアム上縁反響板と同意匠のステージ反響板、オーケストラピットを用いたエプロンステージでオープンステージコンサートホールに近い空間を実現している。

大掛かりな仕掛け

全フロアー側壁に開閉式の「マジックボックス」(※4)を配してエコー(初期反響)制御を試みと、客席部分使用時に3階バルコニー席から2階バルコニー席を覆う音響カーテンのカラクリでエコー制御を試みている。

ホール音響評価点:得点75点/100点満点中
§1 定在波」対策評価;得点47点/配点50点
  • ※各フロアーの配置・形状、壁面形状、をオーディエンス周辺壁面(概ね人の背の高さ:約1.8mの範囲内)の設えで評価する。
  • ※客席側壁が ホール床面積の1/3以上に及ぶ範囲を「完全平行な平面壁」で囲まれているときには 配点25点に減ずる。
  • 基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§2 残響その1 「初期反射」軽減対策評価;得点16点/配点25点
  • 木質パネル等の素材基礎点25点から硬質壁材基礎点12点の間5段階で素材基礎点を与える。
  • 障害箇所1点/1箇所で基礎素材点から減じて基礎点とする。
  • 基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§3 「音響障害と客席配置」に対する配慮評価;得点9点/配点20点
  • ※壁際通路&大向こう通路の有無、天井高さ&バルコニー・テラス部の軒先高さ、平土間部分の見通し(眺望)不良、それぞれ-1点/1箇所で配点から減じて基礎点とする。
  • ※基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§4 残響その2「後期残響」への配慮評価得点3点/配点上限5
  • ※壁面形状、音響拡散体(相当要素)、テラス軒先形状、天井構成、その他の要素で評価。
  • ※上限5点の範囲内で上記1点/1アイテムで加算評価。

総評

ウーン...。

算出に用いた値;
定在波評価

※本来はメインフロアーの殆どすべてのエリアが定在波発生エリアなので配点は25点に減ずるべきだが、巧妙に「逃げ」を打たれたので大負けに負けて50点を差し上げた。

基礎点B1=配点50点ー障害発生エリア数2=48点

定在波障害顕著席数;28席/1F19列~32列両側壁際。

初期反射対策評価

基礎点B2=素材基礎点25点ー障害発生エリア数7=18点

初期反射障害1 壁面障害席 ;100席(28席/1F19列~32列両側壁際(車椅子席含む)、4席/1Fサイドテラス席LB・RB6&7列壁際、32席/2Fサイドテラス席LB・RB3列全席、36席/3Fバルコニー席L・R7列全席、)

初期反射障害2 天井高さ不足席;48席(6席/1FサイドLB・RB15列全席、42席/2Fバルコニー席L・R7列全席、)

重複カウント ;ー0席

音響障害席総計;148席

客席配置評価

基礎点B3=基礎点20点ー障害発生エリア数10=10点

眺望不良席数;0席/1F平土間中央部座席

音響不良席その1 定在波障害顕著席 ;28席

音響不良席その2 初期反射障害1壁面障害席 ;100席

音響不良席その3 初期反射障害2 天井高さ不足席;48席

重複カウント ;ー0席

音響障害席総計;176席

算定式 

評価点V=基礎点X(総席数ー障害座席数)/総席数

小ホール

(公式施設ガイドはこちら)

基本的には1スロープオープンステージのシューボックスホール。

バタフライタイプのステージ反響板の最前部を前方に開いてサイドプロセニアムとし、プロセニアム型の小ホールとしても使用出来るが舞台袖のスペースは"0"に近いので舞台セットを用いる演劇には不向き。

客席側壁はプレーンな木質パネルをアンギュレーションを付けて表装している。

上層部側壁はフラットパネル。

客席最後列大向こう席背後壁は上層部に設置された操作室が前方にはり出した2段構えで、全面音響グリルで表装した吸音壁と成っている。

天井は1体型のアンギュレーションを付けた大型反響板。

2階床相当部分周囲に設備点検用のテラスを張り巡らせている。

全体的に丁寧な設えの音楽ホール。

ホール音響評価点:得点88点/100点満点中
§1 定在波」対策評価;得点50点/配点50点
  • ※各フロアーの配置・形状、壁面形状、をオーディエンス周辺壁面(概ね人の背の高さ:約1.8mの範囲内)の設えで評価する。
  • ※客席側壁が ホール床面積の1/3以上に及ぶ範囲を「完全平行な平面壁」で囲まれているときには 配点25点に減ずる。
  • 基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§2 残響その1 「初期反射」軽減対策評価;得点22点/配点25点
  • 木質パネル等の素材基礎点25点から硬質壁材基礎点12点の間5段階で素材基礎点を与える。
  • 障害箇所1点/1箇所で基礎素材点から減じて基礎点とする。
  • 基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§3 「音響障害と客席配置」に対する配慮評価;得点13点/配点20点
  • ※壁際通路&大向こう通路の有無、天井高さ&バルコニー・テラス部の軒先高さ、平土間部分の見通し(眺望)不良、それぞれ-1点/1箇所で配点から減じて基礎点とする。
  • ※基礎点に障害エリア客席数比率を乗じて算出する
§4 残響その2「後期残響」への配慮評価得点3点/配点上限5
  • ※壁面形状、音響拡散体(相当要素)、テラス軒先形状、天井構成、その他の要素で評価。
  • ※上限5点の範囲内で上記1点/1アイテムで加算評価。

※関連記事 「ホール音響評価法についての提案」はこちら。

総評

N田音響にしては珍しく「薄化粧」(音響拡散体(※5)の少ない)のスッピン美人で、肉声の通りも良い。

算出に用いた値;
定在波評価

基礎点B1=配点50点ー障害発生エリア数0=50点

定在波障害顕著席数;0席

初期反射対策評価

基礎点B2=素材基礎点25点ー障害発生エリア数1=24点

初期反射障害1 壁面障害席 ;0席

初期反射障害2 天井高さ不足席;24席/1階大向うL・R13列全席

重複カウント ;ー0席

音響障害席総計;24席

客席配置評価

基礎点B3=基礎点20点ー障害発生エリア数2=18点

眺望不良席数;60席/1F平土間中央部座席L・R1~6列1~5番

音響不良席その1 定在波障害顕著席 ;0席

音響不良席その2 初期反射障害1壁面障害席 ;0席

音響不良席その3 初期反射障害2 天井高さ不足席;24席

重複カウント ;ー0席

音響障害席総計;84席

算定式 

評価点V=基礎点X(総席数ー障害座席数)/総席数

練習室(リハーサル室)

(公式施設ガイドはこちら)

2室の練習室を備えている。

練習室大;223㎡(約140畳) 

バレエ・ダンスレッスンバーを装備した壁面ミラー(カーテン付き)を備えている。

天井は低いが鏡面以外の対向壁面と片サイド面にはアンギュレーションを持たせている丁寧な設え。

練習室小;98㎡(約59畳)

全周有孔音響ボードで表装された。アンギュレーションを持たせた2面を持つ遮音(吸音)構造を持つ。

の大練習室との小練習室の2つの練習室を備える。

練習室大ルーム音響評価点:90点

※会議室、宴会場、展示会場などがメイン用途のためルーム音響評価を適用しました。

§1,「定在波対評価点:45点/50点満点

  • ※ルーム低層部に1対以上の並行したプレーンな垂直壁がある場合は、満点x0.5=25点をベースに減点算出。

§2、「初期反射」対策評価点:45点/50点満点

  • ※ルーム低層部3面以上がプレーンな垂直壁の場合は、満点x0.5=25点をベースに減点算出。
練習室小ルーム音響評価点:80点

※会議室、宴会場、展示会場などがメイン用途のためルーム音響評価を適用しました。

§1,「定在波対評価点:40点/50点満点

  • ※ルーム低層部に1対以上の並行したプレーンな垂直壁がある場合は、満点x0.5=25点をベースに減点算出。

§2、「初期反射」対策評価点:40点/50点満点

  • ※ルーム低層部3面以上がプレーンな垂直壁の場合は、満点x0.5=25点をベースに減点算出。

リーデンローズの施設データ

  1. 所属施設/所有者 ふくやま芸術文化ホール/福山市。
  2. 指定管理者/運営団体  (公財)ふくやま芸術文化振興財団/福山市。
  3. 開館 1994年11月2日(完成 1994年10月)開館
  4. 設計  (株)日本設計
  5. ゼネコン 竹中工務店他11社によるJV
  6. 内装(音響マジック) 永田音響設計

大ホール

  1. ホール様式 、変形6角形プロセニアム型式多目的ホール。
  2. 客席   3フロアー 収容人員 2003名、

    1階 1,293席
      (オーケストラピット使用時は172席減)
      ※うち車椅子席3席・移動席12席
    アイコン2階  404席
    アイコン3階  306席

    、1・2・3階テラス席(桟敷席)、可動床、1階前半実質千鳥配列、
  3. 舞台設備 間口約40m奥行き約20m2面舞台相当、プロセニアムアーチ:間口:20m(~16m) 奥行:20m 高さ:10m(~7.2m)、ブドウ棚(すのこ)、脇花道、小迫り、可動プロセニアム、可動反響版、オーケストラピット(可動床迫り)、残響可変装置(1.4~2.0秒)
  4. その他の設備 、楽屋x6、
各種・図面・備品リスト&料金表

小ホール

  1. ホール様式 プロセニアム型式多目的ホール。
  2. 客席   1フロアー 収容人員 312席 うち移動席24席、
  3. 舞台設備 オープンステージ形式、プロセニアムアーチ:間口:14.4m 奥行:7m 高さ:11m、ブドウ棚(すのこ)、可動反響版、
  4. その他の設備 、楽屋、
各種・図面・備品リスト&料金表

付属施設・その他 

館内付属施設 

施設利用ガイド

デジタヌの独り言

小生40代の頃(1990年代)このホールの完成前後、検査機器メーカーのセールスマンをしていた小生はこの町を良く訪れた、当時は広島営業所にもっぱら立ち寄ってから所長共々の訪問であったので、部分開通していた山陽自動車道福山東インターから県道380号244号経由で訪問していた。

やたら広くて、ビルが殆どない工業城下町という印象が強かった。

1994年の年末にこんな立派なホールが完成していたとは気づかなかった。

カラクリが好きな福山市?

ホール壁面全周木質パネルで表装されており、形状と相まって不快な初期反響を最小限にとどめているのに、「何故か」カーテン開閉式の「マジックボックス」が壁面に...。

ひょとしたら当初は「国際会議場」を狙っていたのかも...?

こんなカラクリを作る予算があったのなら、壁面に多数の「音響拡散体」を配置すべきであった。

それにメインフロアー後半「高床桟敷壁際の席」と2・3階大向こうは通路にして欲しかったし、天井が低すぎる。

さらに首をかしげたくなる部分も!

デザイナーは「してやったり...」とご自慢らしいが、メインフロアーのⅤ字配置。

東京文化会館(※ホールナビはこちら)を例に挙げるまでもなく、多角堂や、長型ホールでは昔からよく用いられる手法で、一種のごまかし手法である。

さらにこのホールでは、平面形状が6角堂ではあるが変形しており、基本対抗する壁面は最初からない!

なのに「なにを血迷ったのか?」わざわざメインフロアー両袖の「高床テラス部分」を平行に配置してしまっている!さらに「桟敷床囲い」を垂直にデザインしている、ために8~32列部分の座席が完全に並行壁で挟み撃ちになっているわけである。

で座席はこの対策としてV字状に座席を配置し、合わせて全席千鳥配置を実現して意気揚々のご自慢のようだが?

後半19列から32列の高床囲い際席14X2=28席は定在波の「節」に当たり完全にミステリースポット(※6)となっている。

ここまで手の込んだ?デザインを施すなら、メインフロアー両サイドの高床桟敷は2階テラス同様に背後壁面に並行させるべきであった!

そうすればメインフロアーに定在波障害席は生じなかった!

「プロモーター」や「呼び屋」の「甘い誘い」である収容人員2000席にこだわらずに1800席程度で押さえておけば座席配置に無理のない「文句無しの広島県きっての芸術会館」になっていたであろうに残念ではある!

デジタヌの知っておきたい豆知識

福山市のこれまで

明治維新の廃藩置県により福山県が誕生し当時の福山町が県庁所在地に成ったが、同年深津県へ改称され翌年深津県と倉敷県が統合し小田県となり県庁は小田郡笠岡町に移転。更に1875年に小田県ごと岡山県へ編入され。翌年1876年に成って現在の広島県に移管された。

1965年に当時の日本鋼管福山製鉄所(現JFEスチール)が開所し町の経済を支えるようになり、1998年4月1日 - 中核市となり、旧備後国旧福山藩領の「中心地・独立した地方都市」としての性格を強めている。

※参照覧

※1、定在波対策については『ホールデザインのセオリー その1 定在波対策 』こちらをご覧ください

※2-1、定在波の悪影響に関する一般人向けnatuch音響さんの解説記事はこちら

※2-2、定在波に関するWikipediaの(技術者向け)解説はこちら。

※3、直接音、初期反射音、残響音についての(株)エー・アール・アイさんの解説はこちら。

※4、現代の3大迷発明!「珍妙からくり(残響調整装置、可変段床設備、可変吊り天井)」に関する記事はこちら。

※5、音響拡散体については、『ホールデザインのセオリー その4 ホール形式とディテール・デザイン』をご覧ください。

※6、関連記事『ホールに潜む ミステリー ゾーン (スポット)とは?』はこちら。

リーデンローズ以外の広島県のホール

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公開:2017年9月10日
更新:2018年10月14日

投稿者:デジタヌ

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