音動楽人(みゅーたんと)

"復活?"した"巨人"!と...《Clasicical MusicコンテンツNavi》温故知新シリーズ  B・ワルターの名盤

,

最近、デジタルリマスターによる1950~70年代のサナログ名録音が復刻されていますが、

ステレオ初期のこの当時の「アメリカンレーベル」には本当に凄い記録音源が数多く残されているようで、復刻版が出るたびに驚かされることばかりです!

B・ワルターのマーラー交響曲選集

※以下コメント欄の各項目については《オーディオ・マニア的クラシックコンテンツ・ナビ》その1 デジタヌ流着眼(聴)点とは.. をご覧ください。

マーラー:交響曲第1番「巨人」・第2番「復活」・第9番・大地の歌(完全生産限定盤)(SACD HYBRID) 限定版

マーラー交響曲 交響曲第1番変ニ長調 "巨人"

ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団

マーラー交響曲 交響曲第2番ハ短調 "復活"

ブルーノ・ワルター指揮 ニューヨークフィルハーモニック管弦楽団、SONY CLASSICALベル)2019年10月再発

どちらも2010年にデジタルリマスター版として海外ではURANIA レーベル(※1)のHistorical Classics シリーズRestored Editionの URN 22420として 発売され、日本ではオリジナル音源の版権を持つCBSSONYの「SONY CLASSICALレーベル」から再発売された盤の限定増刷版です。

参※1)クラシック通販サイトのレーベル案内はこちら

さすがこの時期のアメリカは国力が違う!

ステレオ初期の録音ですが、マルチマイク、マルチトラックアナログテープレコーダーでよくもこれだけのHifai録音ができたものだと感心させられます。

いくらアメリカとは言え、高保磁力のハイバイアス用のハイファイテープなどまだない時代。

日本ではスプライシングテープで切り貼り編集してパッチだらけの使い古し放送用テープを何度も「使いまわして」再利用していた時代に(ために貴重な記録音源が残されていないことも多い!)、2インチ幅のテープを贅沢に76cm/sec!(※2)のハイスピードで16トラック・マルチチャネル記録してS/Nと周波数帯域を稼ぐ物量作戦でこれだけの記録音源を残すとは...。

参※2)その後'70年代になって市販されだしたオープンリール・ミュージックコンテンツが1/2インチ幅4トラックステレオで19cm/secなので4倍速X4倍幅X4倍トラック!)。

デジタヌのコンテンツ一刀両断コーナー

その後の"復活録音"ブーム?に多大な影響を与えたB・ワルターの"復活"

nterestingness grade of the audio
  • dynamic range(ダイナミックレンジ):当節の最新デジタル録音なみに50dB以上のダイナミックレンジがある!

  • S/N:S/Nについてはノイズリダクションが開発される前なので...。

    Peek-50dBのppp部分ではかなり(-6dB程度)のヒスノイズが聞こえる。

    但しこれは「ヘッドフォン聴取」のでの話で、SPを通じて空気中を伝搬させると「環境ノイズ」以下なので気にかからなくなる!

  • clarity(明瞭度):極端なオンマイクのマルチチャネル・マルチトラック録音のおかげで「各楽器」のセパレーション「分解能」(※1)は抜群!但し多少の不自然さは否めない。
  • heavy bass sound( 重低音):

    オルガンのペダル音など、25Hz近辺の重低音(オルガン、バスドラ)もかなりのレベルでバッチリ!記録。

    最終楽章のクライマックス部分など最新のデジタル録音に迫る凄さ!

    但し、可聴帯域ぎりぎりの20Hz当たりはかなり急激に落ち込んでいるようで「ドラ」の音は今一!

    25Hzの重低音がガンガン入っている!
  • saturation 音割れ度:シンバルなどの、鳴り物もかなりのオンマイク収録なので!fffではサチる!

    但し、バスドラ、オルガンは大迫力!

    これも前途の通り、パーカッションのfffでサチリ気味しかしメゾフォルテ以下の部分では良好。

    トライアングルも綺麗に捕えられている。

    意外や、アルトソロがオンマイク過ぎて割れ気味?: 

参※1)といっても各トラック間のセパレーション(クロストーク比)は45dB/30~20KHz程度

musicality
  • Individuality(個性度合い):マーラーの直弟子だけあり癖のない「スコア通りの」模範的な演奏で聞きやすい。G・ショルティと並んで違和感が少ない聞きやすい解釈!でバーンスタインとは好対照!(レニーも嫌いではありませんが、かなり強い癖、独特のバーンスタイン節が随所に!...)
  • Dependence(繰り返し愛聴度:依存ド愛?)SP再生では近所迷惑ぎりぎり手前のffff(スコアに実際に書いてある)で何度でも繰り返し聞いてみたくなる!
  • ※小生は特に割と静かな?第3楽章の「メランコリック」な「トランペットソリ(重奏)」の部分が好きで、抒情たっぷりな19世紀的な「歌いまわし」の中毒で、やはりこの部分は「ワルター盤」に限る!

その後に登場した「ショルティ/ロンドン交響楽団盤」や同じ「CBSのバーンスタイン/ニュージョークフィル盤」に大きな影響を与えたと思われる名録音です。

当時の日本では録音スタジオでさえサンパチツートラ(1/2インチテープ使用の38cm/sec、2トラック片送り)の時代であり、歴然としていた当時の国力の違いを改めて見せつけられた思いです!

小生の記憶では、ステレオ初期のこの時代「レコード評論家」もまだステレオ録音に慣れていなくて、「演奏は素晴らしいが...弦が薄い...どうのこうの...」とハイファイステレオを経験していないが故の間違った評論を多く見かけたように記憶しています。

1ポイントマイクによるモノラル録音が主流だったころに慣れ親しんだ「ハイファイ」LPとマルチマイク・マルチチャネル・マルチトラック録音の「超ハイファイ?」では長老たちの耳には全く違って聞こえたのでしょう!

※最も当時のステレオLP再生機器では、このチャネルセパレーションは「猫に小判」状態で、LP盤にするために大胆に!低域をカットされたマスタリングでは「迫力不足」は否めなかったことでしょう!

さらに当時の日本はまだまだ"貧乏"で、LP2枚組に無理やり「1番・巨人」とカップリングするくらいならまだしも確か「1枚」に無理やり詰め込んだ」ような超時間盤?なんてものもでていたような記憶もありCDはおろか「SX68」カッティングヘッドすら登場していなかったこの時代では、正しい評価ができなかった!のでしょう。

さらに60年代後半にバーンスタインの全集版が出たころ、CBSソニーとして日本コロンビアから離れれたことで、このアルバムの存在は一部の熱狂的なワルター贔屓衆以外からはあまり顧みられなくなったようです...。

ショルティ盤がオーディオフェアの花形になり...

前途したショルティ盤が英DECCAの巧みな音作りで登場したことにより、DEMO効果満点のショルティ盤は毎度オーディオフェアーや新製品発表会では欠かせないDEMOコンテンツの定番となり、下限40Hzの当時の売れ筋コンポスピーカの性能とも相まって、復活といえば「ショルティ盤」という時代が長く続きました!

ワルター盤はある意味先進的・実験的・野心的なレコーディングで「当時のLP」の性能をはるかに超えていたがために正当な評価が得られなかった名盤の一つではないでしょうか!

S/Nは致し方ないとして...

ノイズリダクションが開発される前のフツー?のテープレコーダーによる録音なので当時の技術ではS/Nはいかんともしがたいようですが、マルチマイク・マルチトラック録音のおかげで各楽器のセパレーション(明徴度)は抜群!

弦楽5部はもちろん各管楽器パート、そしてパーカッションに至るまでマルチマイクセッティングしているようで(しかもかなりのOn Micで)、

「えーこんな音が入ってたんだ」と思わずスコアを眺めなおすことも...。

但し、当時のマイクと伝送・ブースト用のマイクアンプではダイナミックレンジ(許容音圧)に限度があり、ffffの部分では飽和しているようで見事に音割れしている部分も多く見受(聴感)けられるます。

しかし「重低音」の補足に関しては専用の記録トラックにより「最新のデジタル録音」並みに25Hz前後のオルガンペダル音も「おるガンガン」記録されており、もうアッパレ!というほか言葉が見つからない!

当然「LP」で発売された当時は「重低音は見事にカット」されていたはず(※3)。

半世紀の年月を経て、デジタルリマスターCD盤になって初めて日の目を見た「重低音」ではないでしょうか!

参※3)当サイト関連記事 アナログディスクLP懐古趣味・信奉論者に一言...アナログ録音、LPレコードの問題点とは はこちら。

復活の録音につながった"巨人"

nterestingness grade of the audio
  • dynamic range(ダイナミックレンジ):前途した 復活ほどはないが45dB以上はキープ

  • S/N:-45dB時でー10dB程度だが「復活ほど」大編成ではないのでffでレベル(Dレンジ )に余裕があり相対的に5dB程度"底上げ"(高レベル)で録音されていて、ヘッドフォンでも復活ほどにはあまり気にならない!
  • clarity(明瞭度):復活同様に極端なオンマイクのマルチチャネル・マルチトラック録音のおかげで「各楽器」のセパレーション「分解能」は抜群!但し多少の不自然さは否めない。当時のステレオカートリッジのチャネルセパレーション(※3)の悪さを見越して「音場デザイン」が極端で、弦楽器は左右に、現バスと木管楽器を中央部に集める音場。
  • heavy bass sound( 重低音):

    25Hz近辺の重低音(バスドラ、鳴り物)も控えめなレベルだが記録されている。

    但し、復活とは異なり30Hz以下はかなり急激に落ち込んでいるようで「大太鼓」の音は今一!

  • saturation 音割れ度:復活ん比べれば、意外とffが少ない曲なのでシンバルなどの、鳴り物も綺麗に取れている。

参※3)今となってはお笑い種のセパレーション!20㏈程度(つまり左右のステレオ信号がそれぞれ1/10ずつ混じっているわけ!)

  • 当時の代表的放送用MCカートリッジ DENON DL-103で 25㏈/1KHz程度。
  • 1980年代を代表するフラッグシップシェアーV15 でも同じ。
  • 当時の先鋭機種オーディオテクニカ AT23で30dB/1KHz
  • FR-5E 30dB/1KHz、25dB/10KHz
  • Victor 4MD-!Xがディスクリート4cHレコード"CD-4"再生用として周波数特性10~60KHz!30dB/1KHz、20dB/30KHz!の物理特性を誇っていた
  • といったところで現行のオーディオテクニカ AT-VM95で 22dB(1kHz)程度

musicality
  • Individuality(個性度合い):マーラーの直弟子だけあり癖のない「スコア通りの」模範的な演奏で聞きやすい。
  • Dependence(繰り返し愛聴度:依存ド愛?)前途したようにpp部分がピーク-45㏈程度なのでSP再生でもそんなに大音量にはならないので何度も繰り返し聞いてみたくなる!


 

公開:2020年2月 8日
更新:2020年2月14日

投稿者:デジタヌ

" data-hatena-bookmark-layout="vertical-balloon" data-hatena-bookmark-lang="ja" title="このエントリーをはてなブックマークに追加">このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP


 



▲古今東西の有名作曲家 へ戻る

 

ページ先頭に戻る