編集者レビュー・コラム・エッセーコーナー
御訪問ありがとうございます。《概要》欄上のタイトルをクリックしていただくと "コラム本文”にジャンプできます。
『楽しめればいいじゃん!』ではなく『周りを(音)楽します演奏家』を目指していただきたい願いから、永年アマチュア楽師として、更には音響工学専門家として従事した経験を生かして、楽器演奏法や、練習補助ツール、練習場・演奏会場選びに関する”留意点”や、アマチュアリズムとは…プロ楽師とは…”、更には音楽祭の在り方”など、業界全般に渡る「表事情・裏事情」について言及した「辛口の論評(砲弾)」を発信(放談)しています。
スポンサード リンク
- 今どきのプロ奏者はエコーで誤魔化さ無いと真面に演奏できないのか?!
- 《概要》野外ステージで通用するくらいの力量がないとプロとは言えないのでは?!「人為的残凶2秒」の助けなど期待せずに "習得した技"でオーディエンスに感動を与えるべきでは...
デジタヌの音楽談義
1961年頃に白黒TVでTV番組「ディズニーランド」でファンタジアを見て(聞いて)以来、オーケストラの音色の虜になり、クラシック音楽を聞き始めて半世紀以上、更に1969年に学生オケに係りだして早や半世紀以上が過ぎ、クラシック音楽抜きの日常など考えられない日々を過ごしてきたわけですが…この間に、和声、音律などの専門書にも目を通し音楽理論も独学で学び、DTMを手掛けるようになり、深く接すれば接するほど「音楽の本質とは時の流れに遷ろうsoundの自然で繊細な変動のstream!」である確信が、つまり感性(音感)が欠如した哲学屋?崩れの評論家が、形而上学の屁理屈で導き出した論評などでは無く!「万人の感性(心)に直接訴えかけて、感動を共有できる”物理現象”でなくてはなら無い!と確信できたわけです。つまり本コーナーで述べているのは、あくまでも小生の”所見”にすぎません。
狸穴猫の音楽雑記帳
はっきり言って音楽はずぶの素人の狸穴猫が、勝手な視点で音楽を語る?